two44の雑記帳

いわゆる雑記帳ブログです.日々のお買い物・お出かけ・お料理を載せます.

大阪から香川まで18きっぷで日帰り輪行してうどんを食べてきた

日帰りでうどんを食べに香川まで行ったときの備忘録です

行きはすべて鈍行,帰りは岡山から姫路まで新幹線でワープしました

 

 

18きっぱーにはおなじみですが,岡山から姫路は新幹線をつかうことで1時間節約できます 姫路から大阪間は大正義新快速によって,(18きっぷシーズンは特に)費用対効果があまり高くないです

 

装備

ロードバイク(GIANT) 同行者はクロスバイクTREK

輪行袋(オーストリッチ)

・靴 SPD-SLシューズ

輪行旅ですが,SPD-SLのシューズを履いています クリートカバーをつければある程度は大丈夫ですが,最近は限界を感じてきたのでSPDペダルに交換しようか悩み中...

・服装

秋冬用のサイクルジャージを一番下に着て,Columbiaのフリース短パンとマウンテンパーカーを着用し,もっこりサイクルジャージは避けています(サイクルジャージでうどん屋に平然と入っていくことのできる人,その感覚は一般人からはずれていると思います)

・リュック

いつかはバイクパッキング装備がほしいですが,今回は日帰りかつ冬というのもあり,通勤時に使っているグレゴリーのデイパックです

経路

大阪からと書きつつ尼崎からの経路です

往路

■尼崎(兵庫)
|  JR神戸線快速(姫路行) 80.2km
|  4,270円
◇姫路 
|  山陽本線(岡山行) 88.6km
|   ↓
◇岡山 
|  快速マリンライナー17号(高松行) 50.5km 
|   ↓ 
◇坂出 
|  予讃線(琴平行) 11.4km
|   ↓
多度津
|  土讃線(琴平行) 11.3km
|   ↓
■琴平

JR琴平駅に降り立ちました 土讃線はここまで電化されていますので多くが琴平止まりです

まず一軒目

満濃池に行ってみたかったのでその道中にあるうどん屋さん「山の家」へ

ここではぶっかけ小を食べました

つづいて満濃池

画像1

世界かんがい施設遺産ということでしたが,特にビジターセンターみたいな建物も見つからず少し残念でした

つづいて2軒目 「麦香」へ

ごぼ天うどんの小を食べました

ここのごぼ天が芋みたいにホクホクでいままで食べたごぼうの中で一番美味しかったかもしれません

画像2

このあとは金比羅山には行かずに琴電琴平駅でことちゃんグッズを購入

 

腹ごなしに瀬戸内海を見に...

どこか良さげな場所はないかと海沿いを三豊に向かいます

津嶋神社に行き着きました

 

f:id:two44:20201226152109j:plain

津嶋神社

ここは8月の例大祭の時期にだけ橋がかけられてお社に行くことができる神社だそうです

 

波が穏やかだと心も穏やかになりますね

 

その後はまた丸亀方面へ

 

締めのカレーうどんを食べ帰路へつきましたとさ

 

復路

■丸亀
|  予讃線(高松行) 7.2km
|  1,010円
◇坂出 
|  快速マリンライナー 50.5km
|   ↓ 
■岡山 

|  こだま(新大阪行) 88.6km
|  1,520円( 指定席 2,290円 )
■姫路

■姫路 
|  JR神戸線新快速(長浜行) 80.2km
|  1,520円
■尼崎(兵庫) 

 

次回は神戸からフェリーで高松方面に行くのを画策中です