two44の雑記帳

いわゆる雑記帳ブログです.日々のお買い物・お出かけ・お料理を載せます.

圧力鍋で鹿肉じゃが

ジビエシリーズ第二弾です

今回は味付けはクラシルのレシピを参考にしています

材料(2~3人前)

肉野菜

鹿肉赤身(今回はもも) 300 gくらい

じゃがいも 300 gくらい

玉ねぎ 1/2 個

人参 1/2 個

絹さやはあったら飾りでいれたらいいと思います

調味料

水 100 mL (少し減らしました)

料理酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ1.5

砂糖 大さじ2 (甘めが好きなので増やしました)

顆粒和風だし 小さじ1

 

手順

1. 玉ねぎをくし切りにします じゃがいもと人参を一口大に切ります この辺は適当に 

2. 鹿肉を切ります 塊だと思いますので,極力薄くして切りますが,あまり頑張って切らなくても大丈夫です

3. クラシルではきちんと炒めていますが,時短目的で調味料と具材をすべて圧力鍋に放り込みます

4. 圧力鍋を中火にかけて加圧します 5分程度でよいです

5. 5分経ったら火を止めて蓋が開くようになったら完成です 味見をして味を整えます

 

私の経験からいくと肉じゃがに関しては前もって炒めなくても,そこまで味に変化はないと思います

 

ご参考まで