two44の雑記帳

いわゆる雑記帳ブログです.日々のお買い物・お出かけ・お料理を載せます.

サイクリストの聖地 しまなみ海道サイクリング

とびしま海道しまなみ海道・しおまち海道の三連戦,2日目のしまなみ海道です.

以下ルート.

しまなみ海道のメインルートの高度上昇は橋の高さまで登るだけです.

今回は因島自転車神社から因島村上水軍城に行ったので,山越えが入っています.

 

f:id:two44:20210212083811j:plain

サイクリストの聖地

サイクリストの聖地の碑 すごいたくさんサイクルハンガーがあったので,ハイシーズンには自転車がいっぱいになるんでしょうね.(誰にも会いませんでした)

f:id:two44:20210212091245j:plain

多々羅大橋

多々羅大橋を渡り,生口島に上陸です.

 

渡るとすぐレモン畑が広がっています.

f:id:two44:20210212091234j:plain

レモンの木

 生口島因島に共通することなんですが,産直市場的な,道の駅的なものがなくて生鮮品が手に入らなかったのが非常に残念でした.

とびしま海道は1軒,産直市場はあったので)

 

f:id:two44:20210212102917j:plain

ジェラート

なので生口島ではレモンケーキとジェラートのみ食べてあとにしました.

 

生口橋を渡ります.

f:id:two44:20210212110255j:plain

生口橋から

建設中の岩城橋が見えます!

2021年度中に完成するとのことなので,完成したらゆめしま海道を走りに行こうと思います.

 

f:id:two44:20210212133557j:plain

尾道ラーメン

因島村上水軍博物館で歴史を学び,その近くの尾道ラーメンを食べました.

今回の学びは単焦点で絞りを開放しすぎると丼の手前にしかピントが合わないということ.気をつけます.

 

f:id:two44:20210212152131j:plain

因島大橋

大浜埼灯台から.

晴れると海の青さが際立ちますね.

 

そして最後の島,向島

f:id:two44:20210212155245j:plain

向島のビーチ

うっすら霞んでいるのもいいですね

これぞ瀬戸内感.

向島でようやく産直の八朔が売られていたので,一袋購入(非常に重い).

2日目は向島のゲストハウス尾道ポポーさんに宿泊しました.

f:id:two44:20210212184037j:plain

浄土寺の夜景

浄土寺の夜景がよく見えるアットホームなお宿でした.

晩御飯はおすすめされたお店がしばらく休業とのことでスーパーで色々かき集めて食べることに...色々買いすぎて結局高くついてしまいました.

 

尾道渡船からみた千光寺の夜景です

f:id:two44:20210212183644j:plain

千光寺の夜景

もう少し絞ってシャッタースピードを落としましょう.

 

こんな感じで2日目終了でした.

もう少しみかんを売っていれば楽しかったなぁと思うしまなみ海道でした.

3日目に続く.