two44の雑記帳

いわゆる雑記帳ブログです.日々のお買い物・お出かけ・お料理を載せます.

すこしマイナー,しおまち海道サイクリング

とびしま海道しまなみ海道と渡ってきた旅の3日目,向島の歌港から福山駅に至る通称「しおまち海道」を走ってきました.

しまなみ海道とびしま海道と比べるとまだまだマイナーなルートだと思います.

自転車の場合はマイナーな方が走りやすいのでいいかもしれません.

しおまち海道の高度上昇は,阿伏兎観音から鞆の浦へ抜ける際の上り,内海大橋への上りくらいです.

それでは三日目スタート

向島から千光寺公園を望む

尾道水道.今回は尾道市街に行くことはありませんでした.

向島の歌港に向かいます.

戸崎港方面を望む

写真の小さな船が歌港と戸崎港を結んでいます.

時刻表がないのが特徴です.

右のチャイムを押したら船が着てくれる方式です.

松永湾

ただでさえ穏やかな瀬戸内海のさらに湾内,非常に穏やかです.

走ると心も穏やかに.

常石造船を横目に内海町を目指します.

内海大橋から常石造船を望む

晴れてきました.

橋の上で自由に止まって写真を撮れるのも自転車ならでは!

田島からみた内海大橋

内海大橋は大きくカーブしているのが特徴です.かっこいい.

内海大橋下の釣り人御用達の地元食堂で魚の煮付けを食べて田島をあとにしました.

鞆の浦に向かいます.鞆の浦に向かう途中にあるのが阿伏兎観音.

阿伏兎観音

断崖絶壁にお社があります.安産祈願で訪れる人が多い場所です.

阿伏兎観音から県道47号線に戻るります.

ここから鞆の浦に抜けるところがこの日一番の坂道となります.

ただこれまでよりも距離は短いので,しまなみ海道を走っていた人には大したことないでしょう.

途中車はグリーンラインに向かうよう案内が出ますが,自転車ですので直進します.

グリーンライン鞆の浦を見下ろすことができるので,そちらも行く価値はあるかもしれません.

鞆の浦

淀媛神社からみた鞆の浦です.これもまたいい.

鞆の浦は現役の漁港ですので,観光地観光地していないのがまたよかったです.

魚をねだる猫

魚をもらえなかった猫

そして鞆の浦をあとにします.

広島県を渡ってきた今回の旅,締めくくりはやはりお好み焼き.福山市街のお好み焼童子に行きました.美味しかったです.

お好み焼

帰りももちろん新幹線.

山陽新幹線の直前割50で3990円で大阪まで帰りました.

-----

瀬戸内,自転車への親和性が高すぎる.景色のポテンシャルが高すぎました.