two44の雑記帳

いわゆる雑記帳ブログです.日々のお買い物・お出かけ・お料理を載せます.

酢豚ならぬ 酢鹿

ジビエ記事です.

 

タイトルの通り,酢豚ならぬ「酢鹿」を作ってみたらかなり美味しかったので,アップします.

 

検索してみたところ同じことを考えてる人はいますね.

www3.nhk.or.jp

 

それだけ酢豚の味付けとの相性はいいと思います.

 

ただ,今回のレシピに関してはクラシルの揚げない酢豚のレシピで,鹿肉を使っているだけなのですが,一応あげておきます.

世の中に酢鹿が広がりますように...

 

レシピ

www.kurashiru.com

そのまま引用させていただき,コメントを入れていきます.

材料(2人前)

  1. 準備.ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。 にんじんは皮をむいておきます。(人参は別に皮をむかなくてもいいんですよ)
  2. 1.豚ロース肉鹿肉を一口大に切ります。ジップ付き保存袋に(A)と共に入れてよく揉みこみ、10分程置いたら片栗粉をまぶします。
  3. (ちなみに私は袋のラップアイラップを愛用しています.)
  4. 2.にんじんは乱切りにします。耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱します。この行程は鍵ですね
  5. 3.玉ねぎを1cm幅に切ります。ピーマンを一口大に切ります。
  6. 4.ボウルに(B)を入れて混ぜ合わせます。
  7. 5.フライパンにサラダ油をひき、中火で1を炒めます。火が通ったら2と3を加えて更に中火で炒めます。
  8. 6.野菜に火が通ってきたら具材をフライパンの端に寄せ、中央に4を加えて、中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろします。
  9. 7.お皿に盛り付けて出来上がりです。
多少片栗粉を付けて焼く行程が面倒ですが,これがあると味が馴染みやすいので,頑張ってやりましょう.
 

f:id:two44:20210314184805j:plain

完成品

例の如く料理の写真は完成品しかありませんが...

 

ご参考まで