two44の雑記帳

いわゆる雑記帳ブログです.日々のお買い物・お出かけ・お料理を載せます.

2021夏 隠岐諸島サイクリング① 島後編

しばらく更新が滞っていました.

ジビエは特に目新しいレシピもなく,カレーばかりを食べています.

-----

さて,2021年も折り返し地点を過ぎて7月,今年はオリンピックの関係で7月に4連休!

ということでおでかけしてきました.

 

行き先は2020年のGWに計画していた隠岐諸島

さすがにこのときは延期を余儀なくされ,計画倒れになっていましたが,

今回リベンジを果たすべく挑戦しました.

 

はじめにお断りですが,今回は低コスト旅なので,移動にかかる時間は長目です.

休みが取れない!という方は,

伊丹空港または出雲空港から隠岐世界ジオパーク空港への直行便があるので,

そちらを使いましょう.

飛行機なら大阪から小一時間で到着するようです.

 

〜旅程〜

1日目

大阪を夕方発,米子に20時頃到着し,米子にて前泊.

e5489限定の企画切符「新幹線&やくも早特3」使用.

 

2日目

米子から七類港まで自走.

松江市七類港9時発→隠岐の島町西郷港11時45分着 フェリーおき 

隠岐の島町にて宿泊

 

3日目

西郷港12時05分発→海士町菱浦港13時15分着 フェリーおき

菱浦港16時22分発→西ノ島町別府港16時37分 フェリーどうぜん

島根鼻キャンプ場にて宿泊

 

4日目

菱浦港14時10分発→知夫村来居港14時36分着

来居港17時47分発→菱浦港18時05分着

海士町にて宿泊

 

5日目

菱浦港9時50分発→境港市境港13時20分着

新幹線&やくも早特3にて,大阪へ

 

-----

1日目は簡単に.

JR西日本の「新幹線&やくも早特3」にて大阪から米子まで輪行し,米子にて宿泊.

理想は境港泊でしたが,境港は宿の選択肢がかなり少なく,今回確保できず.

一方,米子はお手頃ビジネスホテルも多いので,泊まりそこねるみたいなことは

ないと思います.

 

2日目

早朝にすき家で混ぜのっけご飯朝食をかき込み,

「白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース」で一路境港へ.

並行する国道431号線を利用するのも手ですが,信号がない分

サイクリングコースのほうが走りやすいかと思います.

日本海伯耆大山を望む景色を後ろに北上します.

f:id:two44:20210722071534j:plain

 

道が狭くて怖いとgoogle mapで評判の境水道大橋を越え(そうでもなかったです),

f:id:two44:20210722074355j:plain

島根半島を横切って七類港です.

 

無事時間通りに七類港に到着です.

隠岐汽船の自転車料金は,

解体しない場合,本土-隠岐各港 ¥1,310

解体し,手荷物とした場合は無料です.

 

ということで,ここの1300円は大きいので自転車は解体します.

 

ここから3時間弱の船旅.

連休初日のフェリーは座る場所がないほどの混雑.

これくらいがちょうどいいですね.

 

夏の青空のもとの船は最高という言葉以外出てきません.

暑さと潮風でベタつく肌も夏を感じさせるスパイスです.

f:id:two44:20210722090253j:plain

 

ウトウトしたりしているうちに隠岐の島町へ到着.

f:id:two44:20210722110927j:plain

 

ここから白島海岸の近くまで時計回りでサイクリング.

全行程で一番ハードなコースです.

写真撮りながら行くとこれくらいの速度になってしまいます...

 

観光地ダイジェスト

玉若酢命神社

f:id:two44:20210722115306j:plain

巨木があります.

 

壇鏡の滝

f:id:two44:20210722143403j:plain

外周道から少し外れて,片道5 km, 獲得標高300 m弱の坂を登ると滝があります.

途中の湧き水?で水浴びをさせていただきつつ登ります.

滝の裏側から見れるため,うらみの滝と呼ばれ,日本の滝百選・日本名水百選に選定されています.

 

その他

手掘りの福浦トンネル

水若酢神社

f:id:two44:20210722170111j:plain

白島崎展望台(夏の夕方はガスが出やすく,ご多分に漏れずガスってました)


なども行きました.

 

宿は民宿渡船浜田屋さんへ

一泊二食付き¥7,700でした.

設備も必要十分なお宿.

サザエとイカがうまい!f:id:two44:20210722194836j:plain

久しぶりにお腹いっぱい食べさせてもらいました.

翌日の朝ごはんも好きなだけご飯をおかわりできました.

 

-----

二日目です.

中村から西郷まで時計の2時から6時までの残りを走ります.

 

西側よりも東側のほうがアップダウンは少なめ.

 

浄土ヶ浦

f:id:two44:20210723083707j:plain

 

朝だからか空と海が青い.

f:id:two44:20210723090034j:plain

 

つむりさんじゃないけど,こういう道が好きすぎる.

f:id:two44:20210723091137j:plain

 

2時間程度で西郷港に無事到着.

f:id:two44:20210723104837j:plain

 

もう少し涼しい時期なら一日で一周,乳房杉あたりの島の内部も行けるのかなと思ったり...

 

隠岐諸島では,各島のフェリーターミナル横の観光協会にて, PanasonicのE-bikeが

レンタルできます.SDGsのアレで島として推奨しているようです.

雨がふらなければ景色もいいし,坂も楽に登れると思うので良い試みだと思います.

 

 

梅雨明け後の隠岐の島,本州よりは涼しいですが,やはり体力の消耗は激しいです.

理想は5月くらいの気温かなと思いながら島をあとにします.

 

島前,海士町中ノ島へ続く...