飯田線 7時間耐久 全線乗りつぶし
こんにちは.
2019年冬の18きっぷを利用して,飯田線各駅停車に乗ってきました.
飯田線は愛知県の豊橋駅と長野県の辰野駅を結ぶ94駅,195.7kmの路線です.
特急は一日に二往復しかしないローカル線にも関わらず,その歴史故に駅間距離が狭いため,所要時間が非常に長いことで有名です.
ここにたどり着く方は飯田線をすでにご存知かとは思いますが,下記に代表されるように様々な記事が書かれています.
停車駅一覧も載せようにも載せられない長さです.
スタートは大阪05:55発京都線快速長浜行き.
この時間は年末年始の帰省ラッシュとはいえ,着席は余裕です.
米原07:42着.ここまで来ると新幹線に乗る方や鈍行で関ケ原越えされる人たちで
混雑してきます.
米原08:04発大垣行きに乗車.
関ケ原越えの車両も最近はかなり席に余裕がありますね.
新幹線に追い抜かれます.
それにしても今年は暖冬ですね.雪が本当にない.
大垣08:36着,乗り換え時間は4分.
若干急ぎつつ3番線から1番線へ(走らないでください).
大垣駅の乗り換えは混み合いますが,米原から名古屋方面へ向かう場合は
1番線の名古屋寄り車両まで行けば着席できることが多いです(当社比).
無事着席し,大垣08:40発豊橋行き東海道線特別快速に乗車.
豊橋まで一本です.
中津川方面の恵那山ですが,もう少し雪があってもよいのでは...
途中の岡崎あたりから見えた御嶽山.
さすがに白いですね.
そうして豊橋10:11着.
飯田線が混雑することを見込み,あえて一本早く豊橋駅で待つことにしました.
この30分でこのあとの7時間の運命が決まってしまいますので...
豊橋駅構内で東三河では有名な「ボンとらや」の出しているお菓子屋さん「mikawa bonTora」にて,これまた豊橋の銘菓ブラッグサンダーとのコラボ商品を購入しました.
入線しました.2両編成です.
無事,窓側座席を確保できました.
豊橋10:42発岡谷行きに乗車.
本長篠11:42着
本長篠では17分停車で,運転手さんも駅のトイレで用を足していました.
本長篠11:59発
浜松市に入りました.
秘境駅で有名な小和田.三県境があります.
飯田線で一番川面が近いところを走っています.
向こうに見える橋はおそらく長瀞橋.
このあたりが天竜峡と呼ばれるあたりです.
14:42飯田駅に到着しました.
ここからは伊那谷の人の多い地域を走ります.
このあたりの人が羨ましいですね.
木曽駒ヶ岳が見えてきました.伊那福岡16:04着.停車時間4分です.
千畳敷カールが見えます.ロープウェイの駅も見えますね.
駒ヶ根駅では年越し登山をされるのか,登山客の方々もいました.
この時点でかなり日が傾いてきました.
つまり,写真が減っていきます.
伊那市についた16:45には日も沈みかけ.
日の長い時期に来るのも一興でしょう.
(夏は夕立がすごそうですが)
ということで17:33岡谷に到着しました.
よくやった自分.
全体の感想です.
年末年始の18きっぷシーズンなので,立ち乗車を少し覚悟していましたが,
案ずるより産むが易し,それほど人は多くありませんでした.
最終的に私のいたボックスシートは一人になっていました.
途中で降りられる方も結構いました.
今回はとても天気が良かったので,写真の撮り甲斐があり,そこまで退屈しませんでした.
みなさんもぜひお試しください.
長野はいいところです.
私はこのあと長野経由で新潟へ向かいました.
長野県を文字通り縦断します.
岡谷17:56発
長野19:31着
上越妙高駅では115系「懐かしの新潟色」編成が出迎えてくれました.
115系といえば,この冬季間限定,手動ドア.
令和の時代にこのドアはエモいです.
この日,長野県を完全に縦断したっていう人もいないのではないでしょうか.
楽しい一日でした.